安心、安全、快適、介護住宅完成しました!

オーダー品の洗面化粧台!

足が少し悪い、お婆様いはるので今後万が一車椅子での生活になったとしても支障の無いようにと、お施主様の奥様と相談した結果、わざわざお風呂に入らなくても、洗髪出来るよう車椅子に座ったまま洗髪出来る洗面化粧台です。

今後も安心して、生活出来ます。

ユニットバスです。ここにもお婆様への配慮満載です。

1入口ですが、普通は内側への折れ戸なんですが、万が一お風呂で倒れられた時内側への折れ戸では外から助けようとしても折れ戸が人に当たり扉があきません。

事故があっても外部からすぐ救出出来るよう、引き戸のとびらにしてあります


2カランですが、お婆様握力も心配と言う事でしたので、握って回さなくてよいようにプッシュ式カランにしました握力無くても手のこうで押してもらえれば、シャワー、水道使ってもらえます。


3手すり、滑りやすいお風呂には当然手すりは必需品ですよね。


4バリアフリー洗面所から浴室へのアプローチ当然バリアフリーで対応してあります。

トイレです

1入口建具ですが、元々はドアでした。ドアはどうしても動く範囲が多くなり高齢者にとっては使いづらいですよね。ですが間口無くても簡単に引き戸に替えること出来るんです。今回も片引きに変更しました上吊り引き戸ですので小指で簡単に動くほど本当に軽く高齢者には安心の建具となりました。


2手洗い器のの下にあるカラン  介護に必要なポータブル簡易トイレの掃除にとっても便利です。トイレ内で洗って頂きトイレにすぐ流せます。


3もちろん便器までの動線には水平手摺、便座の横には垂直手摺、安心してトイレ使って頂けます。

色々、奥様とお婆様が快適に暮らせるようお話しながら工事進めました。

少しでも快適に、お婆様が一人で生活出来るよう

お婆様も、奥様も、快適に生活してもらえるよう、今後もアフターしっかりさせて頂きます。生活していくと不便と感じる箇所どうしても出てくると思いますので今後もしっかり改善させて頂きます。